ワンだふる ONE DAY

ワンコとの楽しい日々を綴ります♪
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

食のカルチャーショック

JUGEMテーマ:日記・一般


 世界の果てまでイッテQベッキーちゃんがパスタの旅に行っていた。
(羨ましいっ!カバンに入れて連れて行って欲しいぐらいだったてれちゃう

 日本でも誰もが知っているぐらい有名なカルボナーラ!
実は本場では絶対に生クリームを入れないらしいのだ。ご当地の人いわく、「ありえない!嘘でしょ」らしいです。
 私にしたら「えぇぇ〜〜〜???」というかんじ。どの料理のレシピを見ても絶対に生クリームって書いてあるんだから。そうか、生クリームなくても作れるんや。むしろ、作っていいのね!?

 でも、グワンチャーレや山羊の乳はスーパーには売ってないよねぇ。牛乳でもいいのかなぁ?それにしても、グワンチャーレという豚肉のほお肉を焼いているシーンがあったんだけど、メチャうまそうやった。アツアツの白ゴハンにしょうゆをチョロっとかけて食べたいと思った。そこらへんが食文化の違いなのかも(笑)

 今日の晩ゴハンはパスタ!
作っている途中にこの番組がやっていたので、もっと早く見てたら今晩はカルボナーラになっただろうなたらーっ
 市販の「たーらこー♪たーらこー♪」のパスタソースに、haruママお手製のバジリコバターを混ぜいている。バジリコバターでちょっとプロっぽい味になるイヒヒ
 
 日本人の口には合うけど、本場の人はどうだろう??? 

 今度は、生クリームなしのカルボナーラに挑戦してみようっと♪♪♪
read more...
FOOD | comments(2) | -

ママの宅急便

JUGEMテーマ:日記・一般


 haruママは福島県在住。月に1回、スーパー激安デイがあるらしくてお米や雑貨を買い込んでは宅急便で送ってくれる。そのときに一緒に送ってくれるスイーツが私の楽しみだ。

 柏屋のスイーツ
   

 薄皮饅頭もおいしいけど、洋菓子派の私の好物はココアケーキラブ
今回はパッセというお米とチョコでできたお菓子も送ってくれた。「お米とチョコの組み合わせ・・・合うのか?」と半信半疑で食べてみたら、これがまたうまかった。ふんわりしたスポンジ生地の中に生チョコみたいなのが入っていておいしかった。
 あと、ままどおるも大好きなスイーツ。もし、「なんか欲しいものある?」とharuママに聞かれたらこれをお願いするだろうな〜たらーっ

 毎月楽しみなスイーツ。ココアケーキはまだ冷蔵庫の中で眠っているし、しばらくは食後のスイーツが楽しめそうわーい

 

 
FOOD | comments(4) | -

春たらら

「春だね〜。ぬくいね〜。眠いね〜」メルユメ親子の声が聞こえてきそう。
           
 見てるだけで欠伸が出そうだわ・・・。


 今日は朝からくしゃみが止まらない。鼻血かと思って焦ったら鼻水だったり・・・。世間では花粉、花粉と言われているけど遅らばせながら花粉到来みたいだ。反応が遅いのかしら???
 鼻水がタラタラ・・・。鼻栓をしようかと思うぐらいだった。しかし、電車の中や会社ではそれができずティッシュの消費量が半端じゃない。真っ赤なお鼻になるのも時間の問題だろう。「喉も痛いし、花粉このやろっ!!」と花粉に怒りたい気分。

 スギの次はヒノキ・・・。私はヒノキの方が更にひどくなる。
春うらら・・・春が来るのは嬉しいけど、鼻たららになるのがつらい。まぁ、毎年のことだから仕方ないんだけど困惑

 花粉症もつらいけど、今朝は家を出たとたんにすべって転んでお尻を打った。スキー場でアイスバーンの上で転ぶみたいに痛かった。せっかく腰痛が治ってきたというのに・・・腰もつらいっ!そんな自分を励ますためにおいしいスイーツを(自分に)買ってあげた。

 エビスタで期間限定(この言葉に非常に弱い)で売っていた“ねこのたまご”(「猫って卵産むっけ?」と脳みそまで鼻水だらけのボーッとした頭で一瞬思った)試食をして即買い!
             
 いろんな生クリームが薄いお餅で包まれていて“雪見大福”みたいでうまかった。

 しばらくの間、春たらら生活が続くけどおいしいものでも食べて乗り切ろうっと♪

FOOD | comments(10) | -

癒しのハチミツ味

「ハチミツを探しに行かないと〜」とはちみつ好きのプーさん。
私もプーさんと同じでハチミツが大好きわーい
                
 “コアラのマーチ はちみつパンケーキ味”

 本当はブログ友達が紹介されていたキットカットを買いに行ったけどなかったので、コアラのマーチを買った。
 ほんのりハチミツ味でホゥッと一息つけた。ラッキーなことにまゆ毛アリのコアラが入っていた。“好き”って書いたコアラも発見。なんか得した気分イヒヒ
          

FOOD | comments(0) | -

カイロとシュークリーム

 実家で車を借りて山手の方にあるカイロへ行った。
 「ツマガリのシュークリーム買ってきて」と母。
 「何個?」
 「えぇーと、ほんなら15個」

 私の通っているカイロの近くにはおいしいケーキ屋さんがある。いろんな種類のケーキや焼き菓子があるけど、その中でもシュークリームは家族全員が好きだ。我が家にはクリームを狙うハンター達もいるぐらい。15個買うのも珍しくない。他のお客さんも15個、20個と買って行く。

 しかし、この日のカイロは格別に痛かった。うめき声しか出なかった。
 「ひどいね〜。もう1回ぐらい様子見て来た方がいいよ〜」と先生。

 痛かったけど、だいぶマシになりました。それから、痛かったのを我慢したご褒美(←歯医者を我慢した子どもみたいだ)のシュークリームはうまかった。もちろんハンターに狙われました(笑)

 「これharu君にも食べさしたり」と、母はシュークリームを持たしてくれた。
               
 本日2回目のデザート♪ 何度食べてもおいしいわ〜。また今度カイロの帰りに買ってこようっと!!(今度は自腹でねイヒヒ
 
FOOD | comments(0) | -

北海道の味

 
 「haru君と一緒に食べてな〜」と、新婚旅行のお土産に旭川ラーメンをくれたみおん。
さっそく、一緒に作って(作ったのはharuちゃんだが・・・ひやひや)食べました。

      味噌と醤油と塩(おいしすぎて写真を撮るのを忘れた)!!
    
      ラーメンに乗せる具材が何もなかったけど、うまかった!!
    
 おいしいので、4人前を一気に2人で食べちゃいましたたらーっ
北海道のラーメンおいしいです。本場で食べたいなぁ〜と思いました。
“白い恋人”に“六花亭のバターサンド”も大好きです。メルたちは白い恋人で喧嘩
始めちゃうぐらい大好きなんです。

 いいなっ!いいなぁ〜!! 
いつか遊びに行きたいな〜。そして、食べ歩きがしたーーーーーーーいっ!!!
FOOD | comments(4) | -

ホッとする味

 「お疲れ様〜」
仕事が終わり更衣室で着替えていた。
 「はぁ〜、お腹すいた〜」
 「また、わかばちゃんのお腹すいたが始まったね」と同僚に笑われました。

 「疲れて、甘いものが食べたいんですよぉ。生クリームとか」と私。
普段、生クリームはあまり好きではない。ケーキの好みもショートケーキよりもチョコやレアチーズやムースとかがいいんだけど、今日は体が生クリームを欲していた(笑)
 「疲れていると甘いもの欲しくなるよね〜。食べに行く??」と同僚。

 というわけで、女4人が会社帰りに寄ったのが“神戸スイーツハーバー
 「何を食べよう!?あれもこれも食べたい!!」というぐらい、いろんなケーキがありました。

 とりあえず、場所取り。平日なので空いていましたが、席だけ確保してそれぞれが交代でケーキを買いに行った。
           
         “スイーツの港”にあるゴンドラ席に座りました。

         千葉の“プロヴァンス”のイチゴのモンブラン
           
   いろいろあって迷ったけど、一目惚れ(?)したケーキを選んだ。
  イチゴのクリームもおいしかったけど、中には生クリームとカスタードクリームが
 たっぷり入っていておいしかった〜モグモグ

 同僚がチョイスしたケーキは“笑うスイーツ”の大笑いシューアイス。“香港スイーツ果香”の九龍。“ろまん亭”のモンブラン。ちょっとずつ味見させてもらったけど、どれもおいしかった!!

 「おいし〜。ホッとする味や〜」と私。
 「ホッとするってどんな味なん?」と、するどいツッコミの先輩。
 「なんかわからないけど、ホッとするんですよ。甘いものって!!」

 仕事の後のスイーツは格別でした♪♪♪ スイーツはホッとする味。気持ちがホワ〜ンとなる食べ物です。疲れたときには甘いものって理にかなっている気がするなぁ〜わーい

  以前の話ですが・・・。 

read more...
FOOD | comments(4) | -

ユメうさぎがピョンピョンピョン。

 アクティブ代表選手のユメさん。
私が帰ると、いつもピョンピョン跳ねてお出迎えをしてくれる。
 そして、1人(匹)遊びをしているときも人形(またはボール)を振り回して、自分で投げては、ピョンピョン跳ねて取りに行く。
 しまいには、背中に飛び乗って肩に上ってくる。手乗り文鳥は無理ですが、肩乗りワンコです(笑)

 そんなに跳ねてどうするのさ??? オリンピックにでも出る気〜???
ピョンピョン跳ねまわるユメうさぎを大人しくさせるには・・・ジャーキー巻ホネッコが1番ですイヒヒ ほねっこを出していると、全員集合してしまうので「1人1個やで」と公平にみんなに配り、ちょっとゆっくりできると思っても・・・。

              早っ!!            
            
             もう、食べたの??マグちゃん!!

              メルも早っ!!
            
             いつもマイペースなのに、早いね〜。

             カナもユメも食べちゃったんやね。
       
            みんな、もうちょっと味わって食べようねあせあせ

 みんなが食べている間に、ゆっくりおやつでもつまもうと思っていたのにできそうにないのでしたたらーっ


           さて、今日の晩ゴハン!!
                
   ららぽーとで食べた沖縄そば! 本場で食べたいなぁ〜と思うのだけど・・・。
  沖縄は暑いんだろうなぁ〜ひやひや 
         
FOOD | comments(12) | -

でかっ!!

 朧月夜さん、ako(たぶん、されていたような…?)さんのブログでも紹介されていたことがある“ぷっちんプリン”
   
たまたまファミマに行ったら発見しましたわーい

 ファミマの自動扉横にファミマ限定プリンの張り紙をしていた。“限定”ものが好きな私はニヤァ〜としていたと思う(笑)
 さっそく、陳列されている冷蔵庫に行ってみた。

 「でかっ!!」

 思わず口から出てしまった。
 「本当、でかいですよね〜」と、近くにいた店員さんが同意してくれました汗
でかい、でかいと聞いてはいたけど、現物を見たのは初めて!本当にでかいっ!

           
        ミニビールより大きいプリンってすごくないですか? 

 1人で食べきるのは無理そうなので、スイーツ好きなharuちゃんと食べようと思います。(実は、haruちゃんも同じファミマでプリンを発見して買おうか迷ったらしい・・・つくづく思考が似ている2人ですあせあせ
 
 プリン好き(ヨーグルトも好き)なメルたちの前で食べたら、大喧嘩になりそうです。容器が大きいのでマグの顔もスッポリおさまりそうたらーっ ちょっと試してみたい気もしますが・・・イヒヒ それにしても、ほんまにでかいっ!
FOOD | comments(8) | -

嬉し!楽し!!研修仲間

 新しい会社に入りました。といっても契約社員なんだけど・・・汗
しかし、茶髪、ピアス禁止のしっかりした会社なので、みっちり研修がありました。

 一緒に入社した同期13人と2日間の研修をした。来週の月曜日からはそれぞれの部署に配属されて働くことになります。

 久しぶりに講習を受けていると学生の頃を思い出した。学生の頃は居眠りなんかしていたけど、研修中はお自給を頂いているので真面目モードでいなくてはいけません。
でも久しぶりの学校のようなかんじでとても新鮮で楽しかった!!
研修仲間とはお昼休みに一緒にゴハンを食べ、おしゃべりをして楽しかったなぁ〜。

 「今日で終わり・・・となると寂しいなぁ」と思っていたのだけど、それはみんな同じだったようで帰りにゴハンを食べに行くことにしました。
学生のときと違うのは既に結婚していて家庭がある子がいるということ。やっぱり家庭があると寄り道しづらいようですね。無理強いをせずに集まれる子だけが集まりました。

 神戸の街をウロウロしながら選んだ店は、ハーバーランドのシーフードバイキング!!
広くて夜景もきれくて何よりもシーフードが食べ放題&チョコフォンデュ食べ放題!!
仲良くなったYちゃんはお店の前でチョコフォンデュに目が釘付けラブラブになっていた。

         エビ、カニ、タイなどのシーフードの山!! 
               
      目の前で豪快に焼いてくれます。アツアツでうまかった〜!

          ゴハン物が食べたくなったらお寿司!!
               
     シーフードチャーハン、パスタ、サラダなど豊富なメニューでした。

   デザートは別腹〜♪ 噴水みたいに(?)チョコが流れている!!
               
   バナナ、プチシュークリーム、マシュマロ、白玉団子などをつけて食べます
               
  マシュマロをフォンデュするのにはまってしまった。何個食べただろう(笑)

 みんなでワイワイ食べるゴハンはとてもおいしくて楽しかった。せっかく同期になれたのだから、これからもこうやって集まろうね!!ということになりました。仕事を覚えるのは大変ですが、頼れる仲間がいるっていうのは心強いことです。仕事にもハリが出るしね。また集まれたらいいね!!
 
FOOD | comments(6) | -