ワンだふる ONE DAY

ワンコとの楽しい日々を綴ります♪
<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

ハロウィンにはまだ暑いっス。

 だいぶ涼しくなってきたけど今日は暑かったです。

 また行きました。USJ!(パスポートがあるので行き倒すつもりイヒヒ

 お家にいても暇やし、朝ゴハン食べがてら、スイーツ食べがてら
雰囲気を楽しみ、アトラクションにでも乗ろうかと思ってました。

 しかし今日は何も乗らず!(何しに行ったんや?)
暑くて3時過ぎには帰りました。でも、結構楽しめました。


 まずは朝マック。戦いの前には腹ごしらえ!
(最初はいろいろ遊ぶつもりだったのです)

                  
    ゲートに入る前にパチリ!ハロウィンの衣装のチャーリー・ブラウン


 そして、5周年アニバーサリーのケーキ。入園してすぐにある。
朝はメッチャすいてる。いつもはみんな並んで写真撮影してるので、朝はベストショットが撮れま〜す。                  


 おっ!              
           
   ウッド・ペッカーじゃないかっ! ハロウィンの衣装だ。クモついてるし。
 写真を撮ろうとしたら、至近距離まで近づいてきてくれた。ほんまに至近距離。
これでは写真が撮れないではないか・・・。
 「近すぎるよ〜」
 「なんかポーズして〜」と、お願いするとバックしてポーズをしてくれた。



 1番嬉しくて走ってしまったのが、ピンクパンサーぴかぴか
ピンクパンサーと写真を撮るのは初めてでした。いっつも人気者だから撮ったことが
なかったのです。
 ヒョロっとしててかわいかった。(うちのカナみたいに細いっ!)
ピンクだしスマートだし、カッコかわいいぞ!!

 「なんかポーズとってくれへん?」と頼んでみると、
                 
 愛嬌たっぷりにポーズしてくれましたラッキー  かわいいわ〜ラブラブラブ
思わずグッズを買って帰りそうになりました。


 そしてパーク内散策。暑い、めちゃくちゃ暑い。
朝は人が少ないからいいけど、暑くて早くもバテそう。

 カフェでスイーツを・・・と入ったのが、バック・トゥー・ザ・フューチャーの前にあるレストランのKWBB。バックトゥの映画にでてくるようなハンバーガーのお店。自分で野菜とかを盛り付けれるんです。フォークとナイフでハンバーガーを食べる!っといっても、マクド食べたばっかりやった。
 ここで食べたらよかった〜泣き顔 (次はここで食べるぞ!)

 “カボチャ大王のシュークリーム”をチョイスしました。  
 うーんモグモグ ほどよい甘さでコーヒーと合います。
 カボチャクリームとカスタードがたっぷりで、おいしかった。

 ここでまったり過ごす。空調きいてて涼しいし、特大のスクリーンがあってマドンナやレッチリ(←相棒から聞いた。洋楽に詳しくないので、「テッチリ?」と、聞きかえしてしまったほど。レッドホットチリなんたらと言うらしいです。カタカナが苦手なので覚えられない。たらーっ
そのレッチリの演奏とかを特大スクリーンで観ました。

 それから、帰途。
 何しに行ったんだろう?写真撮影とスイーツ食べに言っただけですねぇ。

 しかし、ハロウィンメニューを食べれたし、新しいまったりスポットを見つけることもできたし、楽しかったですわーい



    

 
USJ | comments(2) | -

爽やかな朝

 通勤の途中、「眠たいなぁ〜」と思いながらチャリンコ(自転車)漕いでいた。
ふと顔をあげると・・・。

               

 「飛行機雲だ〜」子どもみたいに思わず口にする私。
 久しぶりに見た気がする。
 いつも事務所にこもって仕事をしているから空を見上げる事ってあんまりない。
 それって寂しい事ですよね。空を見る心のゆとりは必要だなっと思った。

 休みの日はゆっくり散歩に行こう。(いつも行ってるけど、風景も楽しまないと!)
日々の出来事 | comments(6) | -

おもしろそうなの発見!

               


 ネットサーフィンしてたらおもしろそうな映画を発見した。

 ブルース・ウィルス主演の“16ブロック”
 舞台はNY。警察もの、アクションもの。めっちゃ好みです。

 10月14日が楽しみだなぁ〜。
  
MOVIE | comments(2) | -

懐かしいもの

 懐かしいもの発見!

   


 それはお札!!
        




  懐かしいっ!!             
          

  ↑こんなもの(お菓子についてたカード)まで持ってたなんてラッキー

               

   ↑ベビーキョンシーとテンテンだぁラブ


 そう。これは昔、流行ったキョンシーです。当時はテレビにかじりついて観てました。
テンテンたちとは同じ歳くらいなんだよねぇ〜。
 (年齢ばれますなぁたらーっまぁいいか・・・)

 ちびっこなのに(自分もちぶっこだったけど)アクションすごかった!!
それに憧れて、体操部入ったんだよね〜。キョンシーはやっつけなかったけど(笑)

 弟に見せると同じく懐かしかったらしく、「プレミアムついてるでっ!!」と
熱く語っておりました。

 懐かしいなぁ〜。
 本当にキョンシーが出てもお札があれば大丈夫だと思い、お菓子についてたお札を保存していた私。(馬鹿?)

 効力はもちろんないんだけど、大事にしまっとこっ♪
 
TV | comments(4) | -

ユメだぬき

 帰宅すると、熱烈大歓迎してくれるウチのワンコたち。

今日は、
「あれ?足りない…。ユメは?」

 ユメはポツーンと1人(匹)で犬用ソファで丸まっている。
いっつも尻尾をフサフサするのに今日は尻尾も丸まっている。
なんだか元気がないようだ。ユメを触ってみる。なんとなくお腹ぽっこりみたい。

 「ユメ、元気ないね」
母「さっきまで走り回ってたよ」

 「おやつあげようかー?ユメちゃん」
ユメ無視・・・。他の子たちはおやつに反応して「ちょうだい!」とおすわりをしている。

 「ユメ、散歩行こっか?」
あれ?反応なし。他の子たちは目がキラキラ!耳をピンと立てて散歩モードになっている。メルたちには悪いけど、ユメが心配だ。

 最後にこれだ!
 「ユメ、ボールは?」
と、渡しても無視。完全に具合悪いみたい。
ボール命!のユメがボールに見向きもしない。

 「ユメ、どうしたん?」
ユメを思わず抱きかかえる。すると、マグカナはユメばっかりなのでヤキモチを焼いてユメを噛もうとする。
 すると、
 「ウーッ」いつもはマジ切れしないユメなのに。

 ユメ、どうしたん!?

  「お腹腫れてるみたい。痛いんかな?」
 母「今日、う○ちしてないからちゃう」

 ユメだけダッコして外に連れていった。
当然、メルたちは怒ってました。ユメだけ特別扱いだと言わんばかりに。
「ごめんなぁ〜」でも、心配なんよ。

 ユメにヒモをつけてダッコして、外に出てみた。
 「歩いてみる?」
 ユメを地面におろした。

 すると、走る走る! そして、ドバーーーッとおしっこ。
そして、また走る。 そして、大きいほうも・・・。すげぇーどれだけするねん!?

 その後はいつものユメに戻って、尻尾フリフリお散歩しました。
お腹を触ってみるとぽっこりが治ってました。

 どうやら便秘だったようですひやひや

 人騒がせなユメです。ほんとユメには騙された。
人を騙して化かすのはキツネだけでいいんだよ。ユメ!!
 (ユメはキツネよりタヌキ顔だけどね)
 
うちのコ一番! | comments(6) | -

フィフス・エレメント

 むか〜し、ビデオを観たことあるんです。とってもお気に入りです。
それで、思い出したかのように映画本を読んだ。
 でも、このお話は絶対、映画で見た方がいいなと思った。

                      

 ミラ・ジョボビッチがめちゃくちゃかわいい!
 ブルース・ウィルス若いっ!(毛がある!スキンヘッドもかっこええですがたらーっ
 クリス・タッカーのマシンガントーク炸裂!
 そして歌姫(ディーヴァ)の歌声は口が開いちゃうくらいすごい!

 話は理解力が乏しい私が観ても超簡単。勧善懲悪ものです。


 フィフス・エレメント(=第5の要素)が近未来の地球を悪の巨大隕石から救う話。
土、風、火、水が4つの要素(=石)と、第5の要素の究極の戦士(生命を守るもの)を揃えると巨大隕石を消滅することができる。
 悪の手下が石を奪おうとするのを阻止しようとするのが、ブルース・ウィルス演じる
コーベン。彼は元軍人で武器のエキスパートだ。軍人をやめたけど、腕を見込まれて
連邦政府から仕事を任される。
 第5の要素はミラ・ジョボビッチ。リールー役をしている。半裸状態の登場シーンに
ドッキドキですラブラブ
 笑いあり、アクションあり、ロマンスあり。
実にテンポよく進む。これは観るしかないです!!

 生命を守るために創造された究極の戦士ではあるけど、リールーはただの女のコ。
コーベンに支えられて力を発揮することができる。
 その力とはなんぞよ?というと、やはり愛しかないでしょう!(笑)

 最後には悪者は自業自得の末路を迎える。正義は勝つ!

 すっきりした爽快感で終わるお話なので、フィフス・エレメントはとってもお気に入り
なのです。映画はハッピーエンドなのが1番いいですよねぇ〜♪
MOVIE | comments(0) | -

人は生かされてる?

 『法事』の話に、あたたかいコメントを頂きました。また泣いてしまいました。

 じいちゃんは喜んでくれてるよっていうコメントには救われました。
他にもいろいろ励ましのお言葉、本当に感謝しております。

 本当に困ったときに助けてくれるのは家族や友人たちと思っていたけど、
見ず知らずの人(実際会ったことのない人)が助けてくれる・・・。
 ブログをやってよかったなぁと思いました。

 人は1人では生きて行けない。周りの助けがあって生かされているんだということを
改めて実感しました。
 知らず知らずのうちにそういう大切なことを忘れています。
たまにはそれを思い出して感謝しないといけないですね。

 コメントくださったみなさま、本当にありがとうございました。
お世話になっているみなさん、いつもありがとう。

 この場をかりて感謝します。
 

 
ひとりごと | comments(2) | -

法事

 うちのじいちゃんが亡くなって1年・・・。

 すごく早かった気がする。

 いろんな事があって、9月末に仕事を辞めた。

 次の日から、じいちゃんの病院に泊まりこんで看病する気でいた。

 なのに次の日に亡くなった・・・。

 すごく悲しくて、心臓が痛かった。

 みんながそれぞれものすごく悲しんだと思う。

 おばあちゃんは「極道した」(=お金使って遊び歩いてた)とかよく言うけど、孫たちには本当にいいじいちゃんだった。


 その後、職探しをしたけどかなり苦労した。

 もうほんと生きてるのってつらいなぁって思うくらい

 だけど、じいちゃんは「もっと痛かったんや。我慢したんや」と思ったら、何度も挫折したけど、なんとかやってこれたんだと思う。

 周りにはたくさん迷惑かけてきたと思う。

 「ごめんなさい。色々ありがとう」と言っておきたい。

 それでも、引き続き迷惑かけてるとは思うけど・・・。


 つらいこともあったけれど、幸せもやってきた。

 おじいちゃんが亡くなってから一ヵ月後にメルが出産した。

 初めての体験だった。グロくてえづきそうになったし

 私1人でウチには誰もいなかった。(私はぷーたろうだったのでウチにいた)

 頼れる母は旅行中だったから、どうしようもなくて、お父さんにヘルプの電話をしたら会社から飛んで帰ってきてくれた。←ほんとにいい会社だよぉ

 初めての経験でもあったし、出産準備を全くしていなかったから余計に焦った。

 産箱は作ってたけど、何匹お腹に入ってるかわからなかった。

 ちょうど病院に行って調べてもらう日に出産してしまったのだ。

 「さぁ、病院へ行こう!」とキャリーバックに入れようとしたら、子犬が出てきていたのだ

 予定日より、3日ほど早かった。

 後から、先生が言うには超安産だったんだけど、そのときは私は1人でパニックだった。

 でも、ほんとに犬はえらい! 

 メルは子育て放棄するタイプだと思ってたけど(ごめんね、メルちゃん)へその緒を切って、お乳をやり、ちゃんとこどものを面倒をみていた。

 メルはゴハンも食べず、トイレも我慢してつきっきりだった。

 近づいたら「ウゥー」と怒って、こどもたちを守っていた。

 産まれてきたとき、泣いてしまった。

 悲しみの涙じゃなくて感動の涙かなぁ?

 なんか分からんけど、泣いた。

 人が死ぬときも泣くけど、産まれてくるときも(犬だけど)泣くんだなぁ。

 まるで、じいちゃんの生まれ代わりのような気がした。
 
 「わしは犬か?」ってじいちゃんにつっこまれそうだけど。(笑)

 でも、じいちゃんが生きてたら、毎日、ワンコにちくわをやりにきてくれたんやろうなぁって思う。

 ワンコが大好きだったから。

 そういうエピソードを思い出すとまた泣けてきたりする。

 もう1年。まだ1年。

 人には時間の流れのちがいがある。

 私はまだじいちゃんが生きているような気がする。

 じいちゃんの部屋に行ったらいつものようにパズルしてたり、ふらっとウチにやってくる気がする。

 死んだって理解はできるけど、寂しい。

 だから、色々思い出したら泣いてしまうときもある。

 家族は何も言わないけど、それぞれがそういう寂しさがよぎるときがまだあると思う。

 もっと、お見舞い行ってあげたらよかった。

 もっと、何かしてあげれたんじゃないか?

 そういう、してあげれなかったことがあるから悔やんで泣くんじゃないかなぁ。

 しんみりしちゃったけど、私は正直、まだつらい。

 でも、じいちゃんはしんみりが嫌いだったし、みんなが笑ってるのが好きだったから普通に生活している。

 だから、法事も楽しくやった。

 さすがに坊さんがいるときはおとなしくしてたけど、その後、みんなで中華料理を食べに行ったときは、ワイワイうるさいぐらいだった。

 これが、じいちゃんには1番の供養になると思う。

 みんなでワイワイ食べるゴハンが好きだったし、孫たちみんなに囲まれるのも嬉しかったみたいだし。中華料理も好きだったし。

 ここでみんなで決めたことある。

 じいちゃんの命日にはみんな揃ってゴハン食べに行こう!って。

 1年後もその次の年も・・・。10年後も!

 全員集合!じいちゃんはそれが1番好きだった。

 みんなで旅行へ行ったのも楽しかったし、家族の絆を深めるのはいいことだし、それをじいちゃんは望んでると思う。

 今日はなんだか上手に書くことができないなぁ。

 じいちゃんが明るいことが好きなので明るくするけど・・・。

 本当はものすごく寂しいから。


 今日お坊さんが、彼岸花の話をした。

 彼岸花の花言葉は、悲しい別れともう一つ、再会って意味があるそうだ。

 だから、いつか死んでじいちゃんに再会したときに笑って合えるようにいい人生を送りたいと思う。

 彼岸花の花言葉を信じて、みんなで元気に仲良くがんばる。

 辛くても、前向きにがんばれる人にならないとな。
ひとりごと | comments(5) | -

海大好き!

 写真を整理してたら、海で散歩したときのが出てきました。

 ユメカナは海が大好きです。
今年の夏は暑くて海に行くたびに温泉のようにつかってました。

 特にユメは水が好きラブなので、お家でプールをしてあげました。
水に顔をつっこんで水の中のジャーキーを取ってました。10秒くらいは潜れるみたい。
メルとカナはパシャパシャ前足でジャーキーを浮かせて取ってました。
マグはユメの真似をして潜るけど鼻で息をしてむせてました。
 やっぱり1番上手なのはユメです。

 その時の画像がなくて残念ですが、海の思い出を紹介します!



 
  水の中で格闘!

 
 格闘!!
 
 そして穴掘り。穴掘りも好きなユメカナです。


 日向ぼっこも大好き。

 

 
 ずぶ濡れのドブねずみが2匹。帰ってお風呂だね!

 
 そして、お疲れさんのユメカナは仲良くお昼寝です。
うちのコ一番! | comments(4) | -

祭囃子(まつりばやし)

 仕事帰りに・・・
「チキチキ、ドンドン」祭囃子が聞こえてくる。

 神社で祭りでもしてるんだろうか?
お御輿、発見!   
  

 御輿の上でお兄さんたちが踊っている。なんか手の振り方が・・・昔、流行ったジュリアナみたいやなー(古っ!?)

 なんのお祭りだろうと神社の方へ向かうと、
ちんちん焼き(ベビーカステラ)や、りんごあめ、テキ屋さんが出ている。

 しかしお店が少ないなぁ。人の数もえべっさんに比べると少ない。

 とりあえず、お参りしとくか〜と、本殿へ。

 なんか喉自慢みたいなのをしてました。なんだか活気がない。寂しい・・・。
 (あとでネットを調べたら歌手でした。学生さんか素人かと思った冷や汗
 http://www.decca-japan.com/nishinomiya_ebisu/hunatogyo.html

 通りすがりの巫女さんに聞いてみた。
 「なんのお祭りですか?」
 「西宮祭りです」

 「はーなるほど」
 (知らないで神社まで来た私。かなり、罰当たり)

 とりあえず、2礼2拍1礼(だったかな?)拍手(かしわで)をしてお参り。

     


 私も何年か前に、この祭りに参加したのを思い出した。
八乙女っていって8人の乙女(?)のセンターをしたのです。(ただ背の高さが真ん中
だっただけですが) ヅラをかぶり、十二単を着た。

 「センターなので間違わないでねっ」て宮司さんからプレッシャーをかけられて、
めちゃめちゃ緊張した思い出があります。(両手両足が一緒に出そうでした)
 拍手の打ち方とか、歩き方とか練習しましたよ〜。

 それから、船渡御で船から落ちそうになりました。揺れる船の上で紙(四角形に切った白い紙。神社でよくみかけるやつです。名前は知らないけど・・・)を海に撒くんですが、ヅラと着物の袖が重くってホンマに落ちそうになった。
 あの時、落ちてたらえらい事になってたでしょうね〜。

 私はクジ引きで1番高い衣装を選んで、それを着ていました。
 呉服屋のおっちゃんは、
 「それ1番高いやつやねん」と、汚されたら困るとばかりに私につきっきりでした。
 (まるで、姫のような気分でした〜ぴかぴか
 なので、もし落ちてたらショックで倒れてたかもしれない撃沈

 それよりも、まず浮かんでこれなかったでしょう。あの衣装は石をくくりつけられてるのと同じですもん。重くって肩こりました。
(昔の人はえらいですね、あんな重いのよく着てたわ・・・)

 船渡御の行事は新聞にも載りました。落ちてたら、
 「船渡御で八乙女落ちる!」ってタイトルになっていたかもしれない。
 最悪の場合、
 「八乙女浮かんでこず!」かもしれないし・・・。

 (でも、ちょっとおいしかったかも。船渡御で落ちた八乙女って名が
  残ったかもしれないし・・・笑)



 とりあえず、年賀ハガキにした写真が1枚あったので携帯でパシリッ!
かなり画像が悪いと思う。画像悪い方がきれいに見えたりして(フフッ!←自虐的)

           

 懐かしいなぁ〜。一緒にお祭りに出た男の子です。仲良くなって写真撮りました。

 しかし、写真のネガとかどこにいったんだろう?? 探したけど見つからない。
今日お参りしたご利益で見つからんかなぁ〜。
祭りよりも、見つからない写真が気になる私でした。(罰当たりですたらーっ

 ほんま、どこいったんやろ〜???(気になるなぁ〜)

   
    
日々の出来事 | comments(2) | -