ワンだふる ONE DAY

ワンコとの楽しい日々を綴ります♪
<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

大晦日

 大晦日(おおみそか)って(おおつもごり)とも読むんだったっけ??
昔、古典で習ったような?? まぁ、それは余談ですけども。

 2006年最後の締めの夕飯は“オムライス”
ららぽーとへお正月かどまつの食材を買いに行ったのですが、先に腹ごしらえ。
オムライス専門店の前を通り、急にどうしても食べたくなってしまった。
 「え〜。オムライス??[:がく〜:]」
オムライス腹ではない相方。他のものを食べたかったんだと思うんだけど・・・。
 「今年最後のお願いやねん」
という私の意見を聞いてくれ、お店に入りました。気後れしていたわりに・・・。

 「これにしよ〜」即決めの相方たらーっ
            
 チーズたっぷりのトマト味のソース。ちょっと味見をさせてもらいましたが、おいしかったです〜♪
 
 デミグラスソースに目のない私は、ベーコン入りデミグラスソースのオムライス♪
                  
 中のゴハンが、カレーピラフなのがまたおいしいのです〜。

             
            
 お店の中はアリスのイメージでかわいい家具やランプがたくさんあります。年末最後はかわいいお店でオムライス! デザートにアイスのクレープ包みが食べたかったんだけど
 「年越しソバ食べられなくなるで!」と相方からのストップがかかった。後ろ髪引かれる思いでしたポロリ

 お雑煮の食材に、おやつにワインワイングラス(相方がちょっとはまりつつある。ある人の影響だろうか??笑)などなど。総額5000円以上になった。買いすぎ!?
 「まぁ、お正月ぐらいいいか〜」とちょっぴりセレブな2人。買物袋をたくさん下げて帰宅した。

 明日はメインイベントの福袋争奪戦。早起きをするので相方宅に泊り込む予定。
ダウンタウンの番組や、格闘技など色々見るのに忙しかった。
 疲れが出たのか、私は年越し前に5分ほど寝るつもりでしたが、爆睡眠たい
相方が起こしても起きなかったようです。除夜の鐘も聞かず、新しい年を迎えたのでした。結局、年越しそばも食べてませんモゴモゴ まぁいいかぁ〜。福袋がゲットできたら・・・ウィンク
FOOD | comments(2) | -

ぷち同窓会

 高校の時の友達と年末の仕事納めの日に会った。ぷち同窓会です。
みんな卒業してから学校へ行ったり、就職したりで中々会えなかったけど、今回は
クラスメートだった子が揃って集まりました。人数は私を含めて5人。
これだけちゃんと揃ったのて初めてかもしれない。

 30目前にして既婚者1人、残り4人は独身(私含め) それぞれが忙しい身なので
中々会えない。来年は既婚者が1名、2名かな?増える。そうなるとまた中々会えなくなるので、都合つけて会うことにしたのです。

 仕事の都合で遅れてくる子もいるので、私とIさんが先に居酒屋でいっぱいやっていた。というか、元々あまり飲まないので酒よりもゴハンメインでした。飲むことなくゴハンセットでした(笑) (私はチューハイ一杯は頂きましたが)ゴハンとだし巻卵と豚の角煮がうまかったです!
 なのでGが遅れてやってきた時にはできあがっているというより、お腹いっぱいだった。
 その後、遅れてTさんがやってきた。彼女の旦那さんは風邪をひいて寝込んでいるらしいのに、今日のためにわざわざ来てくれた。
あと1人くるはずだけど、居酒屋は年末混んでいるので2時間までしかいれないらしいので、2次会のカラオケに行った。
 そこで遅れてNさんがやってきた。カラオケで歌う曲は高校の時によく歌ったものばっかりだった。ジュディマリ、グローブ、スピード、「めっちゃ懐かしい〜」と言いながら歌っていた。カラオケに1番行っていた時代なので忘れることなく歌えるものばかりでした。
 修学旅行でスキーに行った時にスキー場でウルフルズの「ガッツだぜ」広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」とかがエンドレスでかかっていたのを思い出した誰かが広瀬香美をリクエストしていた。私が歌うことになったんだけど息が苦しかった。昔は楽々歌っていたんだけどなぁ。体力のなさを思い知りました(笑)懐かしのカラオケタイムはすごく楽しかった。

 旦那さんと娘さんのいるTさんは途中で帰っちゃったんだけど、カラオケを終えて外に出るとまだ11時前。何となくまだ話したりないのでアルコールを一切飲まないGの乗ってきた車の中でトークすることになった。途中、スタバのドライブスルーでコーヒーを買って女の本音トーク。話は尽きることなく続いた。気付いたら夜中の2時。
 結局、話は途中で打ち切って帰ることになった。まだ話したりないなぁ〜とか言いながら。どんだけ話すんだ!? 久しぶりにあったらやっぱりそうなるのかもしれないです。

 「来年は温泉にでもみんなで行こうか〜」という話もした。「結婚しちゃったら会いにくくなるもんなぁ〜。自由にできるのは気楽な独身の間だけかもしれないね・・・」

 確かにそうだと思う。本格的に計画しちゃうぞぉ〜あっかんべー
温泉行きたいし、まったりトークも楽しみたいしね。たまに会うっていうのはやっぱりいいなぁと思いましたラッキー
イベント&おでかけ | comments(13) | -

犬の大掃除!?

 「大掃除は散歩の後で!」にして浜へ散歩に行きました。誰もいない海・・・。
粉雪がチラチラ降っているほど寒い海には人っ子ひとりいませんでした。砂浜でじゃれまわるメルたち。
 「キャンキャン」カナは吼えてユメを追いかけまわしていた。
メルも珍しく子どものようにマグとじゃれあっていました。寒いから走りまわっている方があったかいのかな??
 寒いから服を着せていたのですが、メルの服は首周りのサイズが大きいみたいで“遠山の金さん”(もろ肌脱ぎみたいな状態)になってしまう。着せ直してやり、あたりを見るとマグがポツンと座っているだけ。
 「ユメカナは?」とマグに問いかけると、浜辺の方をジィーッと見ている。
もしかして・・・冷や汗 悪い予感的中、ずぶ濡れで帰ってきた悲しい 寒中水泳しとったようです。
 「んな、アホなー!!」誰もいない海で叫ぶ私。今日は寒波で寒いのに海に入るか!?
まさか入るわけないと思って油断していた。ユメカナは尻尾フリフリ嬉しそうにしている。「寒くないのか??」そして、また嬉しそうに走って海へ行こうとするので強制確保をして連れて帰りました。
 帰りも海で遊べて満足したのか嬉しそうに尻尾をフリフリ帰ってましたが、家についたらブルブル震えて鼻水を出してました。(やっぱり寒いみたいですたらーっ
 お風呂へ直行です。「メルマグもついでに洗っちゃえ!」と4匹ともお風呂に入れました。そして、家族総出で乾かした。
 「家の大掃除やなくて、犬の大掃除やな困惑」と母。
 「ごめんね・・・手伝わせて撃沈」と立場のない私。

 乾かした後、ブラシでメルを梳いているとユメが邪魔しにくる。ユメのちょっかいにイラッときたメルが「ウゥー怒り」と怒る。 すると、マグがメルに「怒ったるな」とかばうようにやってきた。「なんやねん」とメルがマグを威嚇する。大喧嘩になってしまった。母と2人がかりで何とか喧嘩を止めました。めちゃくちゃ激しい喧嘩だったので、ユメはびびって遠巻きにそれを見ていた。「原因はあんたなんだよ冷や汗
カナは“我、関せず”でコタツの中でお休み中。こういうとき、「カナはいい子やな〜」と思う。

 家の大掃除は“犬の大掃除”疲れてできなかった。明日しよう!明日にね・・・ひやひや
 
            お風呂と散歩に疲れたのか、大あくびのメル。
           

            ムートンの上でくつろぐセレブみたいなユメ(笑)  
           

             おコタで仲良く寝ているマグとカナ。
           


 掃除するより疲れました・・・。
でも、みんなピカピカつるつるフワフワですラッキー 新年を迎えるにはちょうどよかったな!ということにしておこうあせあせ
ハプニング | comments(4) | -

捻挫しちゃったの・・・。

 昨夜。いやいや今日の朝かな?
ブログの更新を終えて立ち上がったらフラッと立ちくらみ&足がしびれて立てなかった。
そして左足がピキッと音を立ててドテンッとこけた。

 「いったぁ〜」しびれて痛いのと、捻挫して痛いのとのダブルの痛さ撃沈
眠かったので「痛いよ〜」と言いながら(自分でこけたので誰のせいにもできないし)そのまま寝た。
 起きてから後悔。湿布貼って寝たらよかった泣き顔 ズキズキ痛い。
足を挫いて心まで挫けてしまいそう。師走なのになぁ〜。掃除やめちゃおうかなぁ〜。 
散歩はあきらめてもらおうかな〜。「行こ♪行こ♪」と催促するだろうな・・・。
とりあえず、湿布を貼ってからということで・・・たらーっ 年末って何かとトラブルがあります。去年は相方と2人で風邪をこじらせ病院へ行った。無事、年を越したいものです。
 冬本番の寒さになってきました。雪も降るとか・・・。スキー場には朗報だけど、雪のトラブルが起こらなければいいですね〜。

 「旅行日記も更新しないといかんな〜」と思いながら日が過ぎてしまった。
今年の流行語は「ウトゥンドゥー」その謎の言葉については思い出し日記で更新しようかなと思っているけどいつになるのかな?年末ってなんで焦燥感があるんだろう??

 あ、そうそう。それと恩師から手紙が届いた。
お母様を亡くされて元気がなさそうな恩師に、私は(誤字脱字だらけだと思う汗)な
お粗末な手紙を送った。その返信の手紙が届いたのです。
 心配は“杞憂”でした。お孫さんも元気で、息子さんは結婚するらしくめでたいこともあるようです。それにさすがは先生。世の無常や仏教的なことも分かってらっしゃるので私が心配する必要もないほど悟りを開いてらっしゃるようです。安心しました。
 “果報は寝て待て”という言葉も改めて教えてもらいました。以前、就職活動で悩んでいた私に“果報は寝て待て”とただ一言を言われた。
 無知な私は「ただ寝て待つだけか?」と思っていたけど、たくさんの努力をした後に、努力の結果として良い知らせが来るというのが正しい意味なんですね。ほんとにその通りのなりました。私なりに努力していたので今の私があるんですね。もちろん周りの助言があったから乗り越えられた。それには本当に感謝しています。
 去年今年としんどかった分、来年はいいことがあるはず。“果報は寝て待て”
寝正月にしちゃおうかな〜(笑)でも、それじゃぁダメなんですよね。努力を怠るととんでもないしっぺ返しがくるのが世の常。“切磋琢磨”常に自分を磨き続けることが大切である。先生はそう伝えたかったのかな?と思う。また一つ教えられました。

 さて、そういうわけなので足は痛いけど、今日できることは今日することにしよう。
無理はせず私のペースで。焦ったら怪我するだけだしねウィンク


  いいこともあれば、悪いこともある。
  やりたいこともあれば、したくないことだってある。
  仲良くすることがあっても、喧嘩することもある。
  それでも人は生きている。生きていかなきゃいけないね。
  泣きたいときは 泣けばいい。
  逃げたいときは逃げたらいい。
  人は1人じゃないからね。誰かに助けてもらってもいいんだよ。
  1人で無理なら誰かと一緒に そうして人は生きていく。
  明日もあれば 明後日もある。
  悪いことが待っていても いいことだって待っている。
  それが人の生きる道。
                           BY わかば

  さぁ、掃除がんばろ!!
  
ひとりごと | comments(2) | -

明日は!というか、もう今日か!?

 12月29日の午前中まで仕事のはずだったのだけど、さほど忙しくないという理由で28日が仕事納めの日になった。
 明日から1月7日まで休みラッキー 何しよう??
まず明日は・・・いやいや、もう今日だ。休みだと思ったらさっそく夜更かししてます汗
 普段できないことをしないと! まず銀行と郵便局。通帳の記帳をしばらくしてないから行っておかないとね。
 それから、掃除! 部屋の掃除したのはいつだっけ?もはや寝るためだけの部屋になっている私の部屋。家にいるときはリビングにいてるので部屋でくつろぐってあんまりないんだよね。だから散らからない。という理由であまり掃除してない。軽く床を拭く程度。
でも、たまには掃除でもしとくかな汗 (掃除嫌いなんだけどな。やりだすととことんしてしまうのでメチャクチャ疲れるんだよね〜。なのでしたくないのよね・・・)

 そうそう忘れちゃいけないのがメルたちのお散歩。ここ最近は天気が悪かったし、夜しか散歩に行ってないから、のんびり日差しのあるうちに行ってやらないと。私の気分転換にもなるしイヒヒ
 それから〜。そうそう明日はいや、今日はプチ同窓会があるんだよ。久しぶりに高校の時に仲が良かった子たちとゴハン→(たぶん)カラオケなのだ。
 いかんいかん。早く寝ないと。明日遊べなくなってしまうわ。さぁ、風邪薬飲んで寝よう!
ひとりごと | comments(2) | -

フラッシュバック

 今朝起きたら首が痛い。空はどんより・・・困惑 絶対、降るなぁ〜と、思っていたらやっぱり昼過ぎから降り出した。
 何年か前に交通事故をして以来、雨が降る前は首や頭が痛くなる。かなりの確立で当たるので天気予報いらずです(笑)

 夕方になるにつれて雨はひどくなっていく。帰りは傘をさして自転車に乗らないといけないのが嫌だなぁ〜と思っていた。傘さし運転は本当に危険!

 事故のときも傘さし運転をしていた。そのときは日傘だったのだけど、横断歩道を渡っているとき右折の車が突っ込んできて接触。そんなにスピードは出ていなかったけど、左手の掌は破損骨折、首はムチ打ち、腰も打ったりしたので入院になった。
 1日目は本当に痛かった。熱は出るわ、首にコルセットを巻いてるので不自由だし、トイレに行くのも痛くて大変だった。
 でも、同じく事故で入院している人がいて、歳も近いせいか仲良くなれて楽しい入院生活だった。思えば、すごい因縁で出逢ったなぁ〜。事故がなかったら出逢うこともなかったんだもんね〜。その縁で今も仲良くさせてもらっているんだから、人生捨てたもんじゃぁないです。“七転び八起き”人生だよ(笑)

 雨はやむことなく、会社の帰りは傘さし運転をする事になった。
横断歩道を渡るとき何となく車に接触しそうな気がした。フラッシュバックで事故の光景が蘇ってくるので、渡らなかった。すると悪い予感の通り、車は私に気付かず右折した。
 「見ぃて!ちゃんと見ぃて!」と、通販のおっちゃんのように私はツッコミを入れた。

 昔から悪運だけは強い。悪い予感って当たるんですよ・・・。そういう人は事故には合わないと言われたらそこまでかもしれないけど、奇跡的に助かっているのかもしれない???
 
 年末年始は交通量も増えるし、事故には気をつけないとダメですね〜。
「自分は大丈夫!」と、思っていても車が突っ込んでくることもあるんだし。
危険と思ったら無茶をしちゃいけません! と、改めて思いました。

 雨の日は特に危険撃沈 そんな日は・・・。
             
                    おコタでゆっくり過ごしましょう〜♪

 フラッシュバックといえば・・・。帰宅すると母が泣いていた!
 「どうしたん!?」と聞いたら、祖父を思い出したらしいのです。
年末は“火の用心”の季節。毎年、祖父はこの季節になると防犯の帽子をかぶり、町内を巡回していたんです。祖父と同じ防犯の制服を見て、一気に記憶が蘇ってしまったみたいです。
 いい事はすぐに忘れちゃうけど、辛い記憶や嫌な記憶は中々消えないみたいです。
でも、それは人を成長させるために記憶として残るんちゃうかな?そうして人は強くなるのかも・・・。なんて、ちょっと考えてしまった。

           
 平和な寝顔を見たら傷も癒えますね〜。ちょっとずつ傷は癒えていくんですよね。

 雨音にまじって「火の用心〜」の声が聞こえてくる。(雨の中、ご苦労様です)
たぶんきっと、じいちゃんも町内の会館を覗きに行っているような気がします。
「車に当たるから止まらなあかんよ」と警告してくれたのも、じいちゃんかも???

 いい思い出を思い出してあげるのが1番の供養になるんじゃないかな〜と思う。
みんなが笑っていたら、きっとじいちゃんも笑っていると思う。泣きたいときは泣いてもいいけど、笑う方が仏様にとってはいい事やなぁ〜と思うんだけどな〜楽しい
              
ひとりごと | comments(2) | -

Happy Christmas

 今年のクリスマスはワイワイ楽しい時間を過ごす事ができました。
友人宅でのクリスマスパーティーツリー
おいしい料理にワイン、デザートにケーキラッキー もう最高っス!!
相方と2人ならデリバリーのチキンにピザだったんやろうなぁ・・・汗

 夫婦で協力して作ってくれた愛情たっぷりのピザ。(ほんまにおいしかった拍手
お手製の杏仁豆腐。(ほんのりミルク味。優しい味でしたわーい

             
  気合を入れて作ってくれた力作の料理! 残ることなく完食しました〜モグモグ

 そして、2年も大事に保存していたワインを惜しげもなく飲ませてくれた。私と相方のちょっとした出来事も祝ってくれて嬉しかったなぁ〜ラッキー

 友達夫婦の家庭はまさに絵に描いたような理想の家族なんだよねポッ
優しい旦那様に、かわいい娘、料理上手で楽しい奥様。ほのぼのしていていいなぁ〜と思う。レストランのフルコースはお金さえあれば食べれるけど、愛情タップリの料理や楽しい雰囲気は中々ないと思う。一緒にクリスマスを過ごせてほんまによかったなぁ〜。
楽しいエピソードもたくさんあったしね(笑)

エピソード1
 最近パズルにはまっている姫ちゃんと相方はパズルで遊んでました。場所を暗記して
いる姫ちゃんに「そこ、ちゃうやん」とダメ出しを受ける相方。対等に遊んでいた(笑)
エピソード2
ピザが焦げちゃった事件。焼きが足りなくて、もうちょっと焼こうかという事になった。オーブンの1番近くにいた私が焼き加減を見ることに・・・。でも、料理に夢中の私は焼き加減を1度も見てなかった。なので、焦げちゃいました。焦がしたのは私のせいであります。でも、カリカリでおいしかったよ汗
エピソード3 
 マロンのケーキがすごくおいしくて「栗、うま〜」を連発していた私に姫ちゃんが、
「ねぇねぇ、あげるー」と栗をくれた。姫ちゃんはお世話をよくしてくれる優しい子なんです。代わりに砂糖菓子のきのこをバリバリ食べる姫ちゃん。大人は甘すぎて食べれないよたらーっ 
「きのこ食べたら大きくなるで〜」と相方。「マリオか??」と、当然突っ込まれていた。
みんな同じ世代やから笑いのネタも似ているかも(笑)

 まぁ、そんなこんなで他にもいろいろ楽しいエピソードがありました。
ワインでほろ酔いなので普通以上に楽しかった!(要するに酔っ払いハイ?たらーっ
 すっごく楽しいクリスマスでした〜♪ また来年もしたいなぁ〜!!

           誕生日のようにケーキを「ふぅ〜」する姫ちゃん。   
               
         「ふぅ〜、待って!!写真撮らせて〜」の瞬間です(笑)
             もうすぐ本物のお誕生日!楽しみやね〜♪

        「栗、うま〜い!!」を連発したケーキ。メッチャおいしかった!! 
                
           父ちゃん、おいしいケーキを買ってきてくれてありがとう!!

 Happy Christmasぴかぴか
おいしい料理と楽しい時間を過ごせてよかった!! ほんまにご馳走様でした〜♪
スペシャルデイ | comments(6) | -

今日は冬至

 季節にうとい私ですが、たまたま今日が冬至だと知りました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1166749311

 ゆず湯って気持ちよそさうやなぁ〜。いい香りなんだろうなぁ。鼻づまり治りそう。
季節が4つも味わえる日本ってぜいたくな国ですよね〜。(夏は苦手だけど・・・)
風流だなぁ〜。冬の温泉に行きたいな。スキーして温泉入っておいしいものが食べたい!
 でも、まずを風邪治さないとなたらーっ
日々の出来事 | comments(10) | -

鼻水タラタラ

 汚い話ですが、鼻水タラタラです汗
喉はだいぶマシになりました。飲み込みができるようになりましたウィンク
今回、喉を助けてくれたのは“お茶うがい”と“氷砂糖”でした。
母親が「氷砂糖とお茶うがいがいい!!」と豪語していたので、試してみるとこれが
よく効いた。氷砂糖は甘すぎないし(鼻がつまっててよく分からないけど)のど飴やトローチみたいに、後で喉が渇くこともないのでちょうどいい。腹持ちもいい感じだし(食欲ないからだけかもしれないがたらーっ) ダイエットにもいいかもしれないなぁ〜と思った。

 食欲の方もまだ回復しません。仕事を早引きしたのにバーコの付き添いで“エビスタ”に行った。いつもならおいしそうなものに目移りするのに今日は何も欲しくなった。
 「欲しいもん言いよ〜」とバーコは私に言ってくれるけど、
 「なんも欲しないねん」(いつもなら色々試食したりもする)
 「腹減らしやのに、珍し〜」とバーコ。
 「鼻詰まって味が分からないのにおいしいもん食べたらもったいないやん」
と、言ったら大笑いされました。
 鼻水タラタラ〜、鼻づまりで味が分からないって辛いわ〜泣き顔

 更に仕事を早びきしたのに散歩に行ってました。
(家で寝てりゃあいいんだけど、散歩は私にとって癒しなんです。会社で嫌なことがあっても散歩に行けば忘れられる。会社にいるのはしんどかったけど、家に帰ると症状がマシになる。単に会社が嫌なだけなのかもたらーっ

 浜散歩は絶対に寒いだろうからとマフラーをグルグル巻きにして、ホッカイロをいっぱい貼って行った。メルたちにもコートを着させて行ったんだけど寒くなかった。
 「太陽が出てるからぬくいのかなぁ?」と思っていた。
 しかし、今日の天気予報で暖冬だと言っていた。地球温暖化なんやなぁ。散歩行くには
ちょうどいいけど、自然にはかなりの影響があるんやなぁ〜と脳みその代わりに鼻水が詰まってそうな頭で思いました。

 風邪で寝てられるのは平和な証拠なのかもしれない。うちの母曰く、子どもができてから1度も寝込んでいないそうです。“母は強し”ですねぇ〜。
 散歩に行って汗をかいたら何となくマシになった気がする。ワンコパワーで風邪が退治されたのかな? まだ、しんどいけどメルたちを見ると元気になれる。
 “母は強し”の根源はこんな気持ちなのかな?と思う。犬は自分の子どもではないけど何となく似た感情のような気もする。
 ま、ともかく明日と明後日は気合で乗り切ろう!あとちょっとで冬休みだし、がんばらないとねっ!
 
日々の出来事 | comments(6) | -

健康のバロメーター

 夜中に熱が出た。ユメに体温計を粉々にされたので我が家に体温計がない。
   http://yumeirohappy.jugem.jp/?eid=54#

 熱があるなぁ〜というのは自分で分かる。暖房と電気カーペットをつけて汗をかいて熱をひかす事にした。熱が出ているときはうなされます。2回ほど起きて汗びっしょりのパジャマを着替えました。
 翌朝(今朝)は、熱は下がったようです。でも、微熱が残っているような気はする。熱よりも頭痛よりもひどいのは喉。喉が痛い!!
 午前中、仕事を抜けさせてもらって病院へ行った。
 「痛かったでしょう〜」と先生。扁桃腺に膿がたまっているらしい。
唾を飲み込むのも痛い喉。点滴してもらい何となくマシになったような感じだけど、相変わらず喉が痛い。すぐには治るはずがないんだけどひやひや

 マジで病気や・・・。お医者さんに風邪と言われているので病気は病気なんだけど、たいていゴハンが食べれる風邪。今回の風邪は食欲がないんですっ! 
 私が食べれなくなるのは本物の風邪なのです(笑) 自分の中の健康のバロメーターで食べれなくなるのはやばい証拠。今日も早く寝ることにします。
ひとりごと | comments(2) | -